忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


素敵はステキ

素敵って言葉はなんてステキなのでしょう。
まるでときめきの虜になっている、思春期の乙女のような。
胸が張り裂けてしまいそうな。
切ない甘酸っぱい気持ち。
世界が行く先を見失ってから。
理想郷は見えない。
化石の街で踊っている。
約束の地は、未来で待っているのに。
この胸のときめき。
未来の予感。
愛に魅せられ、愛を信じて。

拍手[0回]

PR

キズを知る

心は傷ついて痛みを知る
覚えた傷は人の痛みを理解する
くじけそうなくらい辛い時がある
その度に まっすぐに生きたいと強く願う
汚れない魂など無い
現実が汚れを繰り返す場なら
清く透明で居続けることは 
奇跡

拍手[0回]


使命

この世には無駄な人間なんていない。

必要のない人間なんていないんだぜ。

この世の人間ひとりひとりには、その人だけの使命がある。

みんな使命を持って産まれてきたんだ。

学校でいじめられて、会社でいじめられて。

自殺してしまう人間は、その使命に気づかずに自ら命を絶ってしまう。

「いいことないなあ」

「なんで自分ばっかり」

なんて、ふてくされてないで。

またやり直せばいいじゃないか。

ねばり腰で、世間に嫌われても、神様はそんなあなたを愛してくれているよ。

あなたにだってあなたを愛しているご先祖様がいて、守護霊がついている。

人生には笑顔の日ばかりじゃない、悲しい涙だってあるさ。

誰かの無責任な一言に傷ついても。

不運なんて今日の風だから。

明日になれば「昨日の風だった」になる。

明日には明日の風が吹くんだぜ。

生きていればきっといいことあるさ。

拍手[0回]


癒しになりたい!

自分が癒されたいんだろう。

誰かを癒したいとか、綺麗なことを言っても。

結局は自分が一番かわいい。

持病の狭心症が楽になると、癒される。

自分を犠牲にして生きてきたつもりでも。

結局はそれは自己満足に過ぎなかったのじゃないか。

人の苦しみや悲しみが痛いほどわかるから。

人が何を感じているのか汲み取れるから。

だから、誰かの癒しになりたいという答えが出た。

それでも、自分が幸せになれないんじゃ意味がないというけれども。

やっぱり幸せになりたいよ。

最高のハッピーエンドで、大団円を迎えよう。

希望は誰にでも平等だ。

それは自由だ。

誰にも縛られないで自由に泳ぎたい。

この世の大海を。

癒される心は誰にも奪えない。

拍手[0回]


感じる意味

思うこと、感じることはとても大切なことです。

確かに、何をしたかが大切かもしれませんが。

人間の心を持っているなら。

誰でも思い感じる、見過ごしてしまうかのようなことが。

実はとても大事だったりします。

心が反映されて現実が運営されているのだから。

些細な多くのこと、疑問や喜びを感じる心を持った繊細な子供は。

とても柔らかい、暖かな心を持った人間力のある人に成るでしょう。

誰だって、心にバリヤーを張っています。

それはこの物質の世界では仕方のないことです。

自分の心の殻を超えて、相手の心に触れようと歩み寄るのは。

無関心、異常な関心の極端な現代では忘れられがちな行為です。

現実は難しい世界です。

様々な困難があなたを襲うでしょう。

その時、何を感じたか何を思ったかは、とても重要な意味を持ちます。

言葉で表現するのは自由です。

この厄介な言葉を用いて、何ができるでしょうか。

言葉で人を傷つけることもできるし、救うこともできる。


言葉はいつの日か、独り歩きを始めます。

図書館に埋もれている、膨大な書物の中から。

世界に共存する、すべての生命との営みの中で。

この世にいくつも隠されている真実を見つけることができるでしょう。



思い感じて世界は運営されるんだから。

拍手[0回]


自分を障害者だと思う





日曜日の朝にいつもBS日テレでやっているコマーシャル。

大和ハウスだったかな。

身体障害者のパラリンピックの選手か何かが水泳競技をしている映像で。

「自分を障害者だと思ったことはない」

と言い切っている。

ちょっと待って、それは強がりじゃないの?

自分は自分のことを数えきれないくらい障害者だと思ったし。

大きなハンデを抱えていると感じて生きてきた。

それがいいことか悪いことかなんてわからないし。

誰にも評価することは出来ないと思う。

俺は精神障害者だ。

世間やマスコミがチヤホヤしたがる身体障害者じゃない。

あの24時間テレビも身体障害者しか映さないし、精神障害者は話題にも上らない。

見た目が健常者と違う身体障害者は、助けたくなる気がしても。

五体満足でなまけ病に見える精神障害者は、憎たらしいのだろう。

あるユーチューバーは精神障害者のことを「キ〇ガイ」と動画で公式に平気で言っているし。

健常者にはオリンピックがあり、身体障害者にはパラリンピックがある。

でも精神障害者には何もない。

身体は無事なんだから、健常者の範囲でしょうと言ったところか。

拍手[0回]


嗚呼!何もかもが愛おしい!

俺はこの世界に生きている。

世界を否定することは出来ない、受け入れるんだ。

この世界が愛おしい、何もかもが!

何からも誰からも逃げてもいいんだ、自分からも!

嫌になったらやめればいい、でもやり遂げるんだろうな。

バカで無様で間抜けな、この俺は一体何様だ?

胸のつっかえを取り払って、ハジけようぜ!

神様!ときめきをありがとう!

拍手[0回]


言葉を駆使して

素敵な朝を数えて、大人になる。

ときめきも、きらめきも。

すべてはあなたの胸の中にある。

裏切ってもいい。

今日を生きる糧を得るために。

誰にも邪魔はさせない。

誰にも奪えない。

あなたと生きてきた素敵を。

利他の風に吹かれて。

今の残酷さを感じる。

言葉を駆使して、どんなに誠実さを伝えようとしても。

言葉にすれば嘘になってしまう。

想いはこんなにも純然としているのに。




拍手[0回]