忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


色あせない景色

訪れるものと去ってゆくもの。
それを自分で選ぶ事は出来ない。
日々の暮らしが日常を色あせても。
うつむいているあなたの手を握りたい。
とびきりの笑顔のあなたと一緒に笑いたい。
涙を隠すように笑い飛ばすあなたが愛おしい。
こだわりとあきらめが交錯する世の中で。
自分を見失わない生き方はつらい。
それでもこの素晴らしい世界は。
あなたが生きるべきして産まれた世界だから。
出会いと別れを繰り返して人は大人に成る。
過ぎ去って行く景色を見続けて。
時間と呼ばれる観念の中で成長する。
今日と言う一日を悔いの無いように。
青春をかけて守り抜け。
今この瞬間を駆け抜けろ。

拍手[0回]

PR

千里眼になりたい!

千里眼になりたいのじゃ!
あの世まで見透かしてしまうほどの。
この世の果てを夢見ていても。
おいらは土着民だ。
旅すらしたことがない。
飛行機にも乗ったことがない。
花の都、東京にも行ったことがない。
田舎もんのひとりごとに付き合っておくれ。
地獄めぐりのお土産に。
茶饅頭ひとつあげよう。
心なら、どこへだって行けるのに。
意識の旅は、宇宙の彼方まで飛んでいるよ。
魂ひとつでどこまでも行ける。
夢であなたに出会っているよ。
素敵な旅をあなたと。
肉体の制限の中で生きるには。
私たちは縛られれ過ぎている。
なんだろう。
内宇宙の世界では、皆が子供になっていて。
純粋な眼(まなこ)を持っているよ。
誰かに暴言を吐いても。
誰かを傷つけても。
結局生きているのは自分だよ。
誰かの真似じゃない。
あなたが何を感じ、何を想うかで、すべては変わってくる。
この世のすべてに自戒の念を抱けるのなら。


拍手[0回]


時間を塗り替える日々

今年もあと少しで終わりですね。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

時間って奴は止まってくれませんね。

新しい時間が次々とやってきて。

今この瞬間はすぐに過去になってしまいます。

新しい命が産まれて来ては死んで逝きます。

俺もその中の一人にすぎないのが、とんでもなく嬉しいんです。

自分が主人公じゃないならば。

この世の誰だって主人公だよ。



拍手[0回]


祈りと神頼みの違い

新年の初詣に行って祈願をする。
何か自分に関することをお願いするというのは。
神頼みであって、お願いであってお祈りとは少し違います。
祈りとは神様に祈りをささげる行為、無欲の無心で良いのです。
ここで言っているお願いとは、神様に一方的にお願いしているんです。
神様にも出来る事が限られています、無理なお願いを頼まれたら怒ってしまいます。
神社やお寺や教会に行って何をお願いするかと言うと、何もお願いしなくとも良いんです。
ただ無心で神様に手を合わせる行為こそがお祈りですから。
無欲こそが美しい。
欲望にまみれた世界でさらに欲望を神様にお願いするのは、目も当てられません。
ただ、再び此の世が焦土と化さないように平和を祈願するのは良い事ですよね。

拍手[0回]


シャイニング

若かった頃、人を疑うことを知らなかった。
世界は希望でいっぱいだと思い込んで、どんな願いも望めば叶うと信じていた。
いつの間にか人を疑うことを覚えて、猜疑心に悩まされる。
嘘や欺瞞に目をつむり、おごっている人たちの間を起用にすり抜ける。
ズルくなってしまった、自分に恥じないと言えるか。
この世はズルい大人だらけだ、純粋に生きている人はどのくらいだろう。
器用に生きるなんてできないよ、寂しかった昨日にお別れを。
激しく叩きつけるスコールよ、僕の心を濡らしてくれ。
渇くこころ、渇望するのは人の光明。
光と闇の世界で、もう一度あなたと出会いたい。
何でもないことに感動して。
嬉しくて嬉しくて、涙がこぼれるのはなぜですか。
いつだって、今でも信じている。
誰もが手を取り合って助け合い、暮らしてゆける日のことを。
すべての困難が笑い話になる日まで、僕はあきらめない。




拍手[0回]


イバラか薔薇か

恐ろしい。

今、自分はどんな道を歩いているのだろうか?

さんざん赤の他人に笑われて、バカにされた昨日のことは、もう忘れた。

集団ストーカーとか言う、ありえない精神が病んでいる人たちの犯罪に巻き込まれたのは。

ある意味自分にはいい経験だったのだろう。

疑うことを知らなかった自分が、今でも疑うことにためらうのに。

子供のころから、謙虚でいなければ、いとも簡単に道を踏み外してしまう。

それが恐ろしくていつも自分に厳しく生きてきた。

イバラ道なのか、バラの道なのか、俺にはわからないけれど。

いっぱい独りで泣いて、いっぱい誰かと笑ったなあ・・・

拍手[0回]


未来永劫

大昔、入院した精神科病棟で。

入院患者のO氏は、人類の未来について予言した。

人類の歴史は右肩上がりで順調に進んでゆき。

何事もなかったかのように未来を迎えると。

人類の破局を否定した。

確かに。

終末思想はいつの時代でもつきもので。

余計な心配なのかもしれない。

神様(創造主)は人類を見放しはしないということか。

きっと他人を変えることなんかできなくて。

人類の革新も起こらなくて。

時代の夜明けも来ない。

それでもこの混沌とした時代は続いて。

未来永劫人類は困難にあえぎ続けるのか。

戦争も捨てられずに、人間は争い続けるのか。

出来の悪いSF映画じゃないか!



拍手[0回]


誰かの癒しになりたい!

あなたは今日を生きる。

しでかしてきた昨日のことも。

まだ見ぬ未来に期待をすることも。

すべては今日この瞬間を生きるからできる高難易度。

ああ・・・誰かの癒しになりたいよ。

見返りなんかいらないから、誰かの救いになりたい。

綺麗なことばかり言って偽善者みたいなことを言って。

でもそれは心から望んでいる言葉だから。

たまらなく幸せな気分になるときがある。

ぜいたくな暮らしでなくとも、ささやかな暮らしに祝福を。

拍手[0回]


        
  • 1
  • 2
  • 3