忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


感じる世界

国家に養われる飼い犬の群れ。
はみ出してしまえば飢え死にするだけ。
感じるこころは、多くの傷を作る。
産まれてこなければよかったなんて思わないで。
産まれてきたいから産まれたんだよ。
誰だって、自分の人生に期待に胸を膨らませたんだ。
あなたが産まれたとき、世界は希望でいっぱいだった。
体験する意味。
すべての人生は無駄なんかじゃなく。
ひとつひとつが、大切な経験。
なにもかもが、あなたに勇気づけられるまで。
この問答は続く。
遠回りが、一番の近道だから。
道草をしよう。
鼻歌を歌いながら歩く、帰り道は。
家路を急ぐ人が、誰もが無言で通り過ぎる。
どこまでもまっすぐに、ひたむきに。
あきれるくらいバカ正直に、生きてゆけたら。
計算高く、打算的な人が。
カネを勘定してほくそ笑む。
そんな時代錯誤のアナクロ思考が。
通用しなくなる未来は、風の時代。
向かい風の厳しさと。
追い風の頼もしさに。
こころは今も踊っている。
風を読めないなら、風を巻き起こせばいい。
どれほどの人が、時代の夜明けを夢見ただろう。
大丈夫、勇気がすべてを変えてくれるさ。
メディアなんかの言うことを、うのみにしないで。
自分の考えをもって、流されないで。
あなたが起こす自家発電は。
このイカレポンチな世界を変えてゆく。


A子ちゃん帰還

拍手[0回]

PR

ツバサを忘れないで

人の心には翼が生えている
肉体は飛べなくとも 心は大空を自由に飛ぶことが出来る
それが
折れたツバサでも
汚れたツバサでも
もぎ取られたツバサでも
誰もが自分だけのツバサを持っている
がんじがらめの かつての人身売買奴隷たちは
心だけは自由だと 本気で信じていた
膝を抱え 燃え盛る炎を見つめて
熱い心を燃やしていた
マズイと言う理由だけで ゴミ箱に捨てられるハンバーガーのように
大切なことまで捨てられてしまう時代で
大切なことは何か
君が見つけてゆく
だから
翼を忘れないで

拍手[0回]


幸福の惑星

誰もが罪を背負い産まれてくる星。
産まれる前に約束した。
二度と同じ過ちは繰り返さないと。
だから記憶を封印されて産まれてくる。
それは平等なペナルティ。
この困難な惑星で。
幸せになるべく産まれてくるすべての命は。
生存競争の中で忘れてしまう。
子守唄を聴いて眠った天使の夜を。
夢見る頃を過ぎて。
寂しさに泣き濡れた夜も。
悔しさだって生きる糧にして。
笑顔を振りまいて生きてゆこう。
世界が進むべき道を見失っている。
こんな時代だからこそ。
星の未来を照らす光になれ。

拍手[0回]


素敵な

あなたが産まれた日、世界は希望でいっぱいだった。
この子はどんな子に育ってくれるのだろう。
無理して体を壊さないかな、人に騙されて泣かないかな。
素敵なときめきに心を躍らせて、誰かを愛するのかな。
大切なものといくつも出会って。
人生を賭けて、それを守るのかな。
その時、あなたのそばには、誰がたたずんでいるのかな。
満開の花が咲くこの道で。
風に吹かれて歩いてゆくあなた。
いつかあなたと巡り合うとき、また自己紹介をしよう。
趣味は何ですか?好きなもの夢中になるものは何ですか?
悠久の時間の中で、夢は終わらないのかな。
あなたの隣で笑っているのは誰ですか?

拍手[0回]


悪口の誉め言葉

お前なんて、幸せになっちまえ!
や~い!お前のかあちゃん良い女!
お前なんて良い人だから、すべての人間を幸せにしちまえ!
迫りくる困難に、見事に打ち勝っちまえ!
思いやりなんか発揮するんじゃね~ぞ!
いろんな人を助けやがって~!
くそ~!お前って素敵だな~!
うんこたれ~!
幸せにならなかったら、ぶっ殺すぞ!

お前なんか、この世で最高の祝福を受けちまえ!

拍手[0回]


かけがえのないもの

どれだけの年月が流れるのだろう。
どれだけの涙が流れるのだろう。
この悲しみの星で、笑顔で思いっきり笑おう。
幾つもの苦しい夜を超えて、あなたはここへやってきた。
かけがえのないものを持っている、あなたは天使。
少しくらい汚れていたって、神様は許してくれる。
少しくらい悪いことしたって、笑って許してくれる。
かけがえのない世界にあなたは産まれてきた。
だから、あなたはかけがえのない存在。
思いやりと優しさに抱かれて、夢を見る。
流行りものがどうだとか、見た目がどうだとか、そんなことはど~だっていいから。
くだらないタテマエやうわっつらの言葉なんて、ど~だっていいから。
あなたの本質が知りたい。
包み隠さず、丸裸のあなたのこころを。

拍手[0回]


優しさは振りかざせない

優しさは武器にはならない。
優しさは商売道具にはならない。
謙虚で誠実でなければ、優しさはどこかへ行ってしまうから。

商売で使うのは親切、親切と優しさは違う。

与えるだけ与えて、何も見返りを求めない。
俺は優しいなんて言ったら、全て嘘になってしまう。
歯がゆいんだ。
だからこそ追い求める価値がある。


拍手[0回]


昨日の自分を撃て

あの亡霊は自分の影。
昨日の自分を撃て。
面白おかしくおどけて見せる。
あなたのやさしさが愛おしい。
今も熱く胸を焦がす、この情熱。
生きている事実に感激しろよ。
冷たいしらけた世界で、熱く夢を語れ。
世界を変える風に成れ。
先駆けになり、時代を変えろ。
弱音が昨日の自分を引きずる。
昨日の自分を撃ち抜け。
疾風怒濤の魂は、この胸を引き裂く。
苦労のない人生なら。
産まれてきても面白くなんかないだろう。
うまくいかない人生。
それが歯がゆくて、生きる醍醐味だから。
すべての現象は、乗り越えるために提示される。
さあ、この無限に近い障害を乗り越えなさい。
何も問題のない世界なら。
罪を背負う我らが産まれ来る理由はないのだろう。


拍手[0回]