忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


頑張るために産まれてきた

惑星は人間を受け入れてくれる。
人間のどんな過ちもいざこざも、丸く包んでくれる。
あなたはこの世界に産まれて来た。
頑張ってと言えば重荷になるのなら。
頑張れなんて言えない。
だけれど忘れないでほしい。
あなたは頑張るために産まれて来た。
なにくそと根性を奮い立たせて、歯を食いしばる。
ひとりきりでは寂しすぎる。
大勢の人に守られてあなたは生きる。
些細な事で目くじらを立てて大人は怒る。
学校で教えられる既成概念、はみだせば異端者。
差別と弾圧と貧困に喘ぐ人を救えないのか。
この不平等条約を破りたい。
受け入れる自由と否定する自由。
世界であなたはただ一人、オリジナルのあなただから。
リアルの世界で仮想世界に染まる現代。
信じられるものは何だろう。
嘘にまみれるメディアの中、有害な情報で溢れるネットの中。
病院は精神病患者に最近、頑張らなくて良いんだよと言ってくれます。
その言葉を聞いた時、重い荷物が肩から崩れ落ちる気がしました。
張りつめていた気持ちが緩んで目頭が熱く。
昔の精神医療は、がんばれがんばれ!と根性を試す治療でした。
その医療方針が現在では、正反対に変わっているではありませんか。
私は時代に取り残された恐竜の気分でした。
でも病気はそれで治療できるとしても、人間は頑張らないと生きてゆけません。
人に理解されたい、認められたい。
そんな願いとは裏腹に人生は残酷。
短かな一生の中で人は何を見つけるのだろうか。
過去に縛られて生きる民族とか、未来に怯えて生きる民族とか。
この世のしがらみに囚われる人は可哀想。
憎しみを正当化する人は、その憎しみが自分に帰ってくる事を知らない。
なぜ人間は皆仲良く生きられないのだろうか。
言語や肌の色の違いとか、思想や価値観の違いとか。
同じ人が地球上で生きている。
「みんな好き勝手に生きているからほっとけ」
それは好き勝手に生きて好き勝手に死んで往くと言う事。
皆で一緒にこの地球上から滅びる事とか考えないのかな。
それは連帯責任。
多くの種を滅ぼしてまで生き続ける人間という種。
人の罪は消える事はない。
惑星は人間を受け入れてくれる。
それには限度があるという事を、人間は知らない。

拍手[0回]

PR

安心

ぬくもりが安心感を連れてきます。
安心は無敵です、恐怖さえ安心にはかないません。
安堵のため息は、激しかった季節が嘘のように。
生き返るほどの安らぎを与えてくれます。
なんでもない毎日が傷を癒やす。
それが奇跡そのものであり。
今を生きている不思議。

傷を治す意味。
それはやり直すその日の為に。




拍手[0回]


すべての生命体を宇宙人と呼ぶ

生き物には尊厳が存在します。
命のはかなさと大切さを知れば当然の話。
この世のすべての生命。動植物、虫。魚介類。
地球だけでなく、太陽系の全ての惑星にも文明が存在すると言うから。
意識生命体も含めて、ありとあらゆるすべての生命を。
宇宙人と呼ぶ。宇宙人の定義。
それは、すべての宇宙生命に差別があってはならない。
ありとあらゆる差別、迫害に苦しんでいる人や動植物にも平等な生き物としての尊厳を与える足掛かりとなれば。
簡単に考えれば私たち地球人だって宇宙人なのだから!
すべては等しいと言えるから、私たちは等しく平等であるべき。
人間だけでは、またいつものようにエゴが産まれてしまうから。
この地球上のすべての生き物の営みを見て、そう思います。
人間を地球人を宇宙人と呼ぶ時代になっています。
それは宇宙移民が始まる前に果たさなければならない約束。
地球生命は語りかけています、今がどれほど大切な時間なのかを。

拍手[0回]


心の再構築

壊れた心を治す。
破壊神は再生の神。
産みだす為にはすべてを捨て去ってしまう。
深く傷つく繊細な心は、抱えきれない痛みを隠す。
ああどうか心をやり直すその時の為に。
混沌としたこの時代の中で、行き先を見失った世界の中で。
些細な事で文句を言う現代人を眺めながら。
あるがままを受け入れる勇気と愛。
いつの時代も世の中は偏屈だ。
人は光を求める。
光の正体が愛だと知っている。
産まれて来て、楽ばかりを味わう人は居ないだう。
厳しい運命の前に、ぬるま湯の人生を退屈だと言う。
今が満たされていなくとも、闇に魅入られた魂でも。
未来に憧れる。
どうか幸せが待っていてくれるように。
未来へ向かって今日を歩く、昨日の経験を胸に秘めて。
粉々に壊れた心は再生される。
心の再構築は、誰の目の前にも訪れる。
こんなにも生命で溢れる星で、命のつながりを糧に。
あなたはあなたで、私は私だ。
あなたは私ではないし、私はあなたではない。
一人一人が固体として産まれて来た。
大勢の人が関わり合って、想いは交錯する。
幾つもの苦しい夜を超えて、輝く朝を迎える。
魂は運命の魂と巡り合う。
刻まれた記憶とともに。
人を見守るすべての神よ。
愛の名のもとに幸せを約束して欲しい。
平等と言う道徳がこの世を覆い尽くすまで。

拍手[0回]


負の世界を超えるため

スピリチュアルが好き。

あきらめるなんて出来ない、そ~いう生き物だから。

きっと幸せも不幸せも自分のためにある。

与えられた環境と条件の中で最善と精一杯を尽くして。

悲しい運命を呼び込むのは、この負の世界を超えるための必然。

鏡に向かって何を怒り叫ぶんだろう。

心の一番奥底で感じている、耐え続ける人生を理解して欲しい。

合体するのも群れて生きるのも、独りの体に産まれてきた今日。

誰だって孤独な夜を生きている。

独りで流す涙に嘘はないから。

朝は来ないなんて夢も希望もない事は言えない。

太陽は必ず光を与えてくれる。

光に包まれて花は咲くものだから。

遠まわりが一番の近道だって、教科書通りの生き方じゃ知らない。

頬を流れる熱い液体は、心が火傷をしている証。

呼ぶ声に振り向いても、いつもそこには誰も居ない。

その指で確かめて欲しい。

存在している今を。

拍手[0回]


この世の垢

産まれ落ちて、二本の足で歩き始めたあの日。

愛される喜びに目覚めて、淋しさを覚えて、苦しい夜に涙を流した。

どうか笑ってよ、この世の垢を洗い流したら。

汚れてしまった魂を受け入れてほしい。

優しく抱きしめて温めておくれ。

人間は生きることにも理由を欲しがる。

何も救われないと分かっていても、明日に希望を持たずにはいられない。

言いたいことも言えずに顔色をうかがうよりも。

想いきり叫んでごらん、「好きなように生きて何が悪い!」




拍手[0回]


文明圏アゲイン

文明圏に生きている。

文明は謳歌され、人々が平和に暮らしている。

わけはないわな。

世界は問題を抱えて人々は行き場を見失っている。

浮世ではイケメンが世界を牛耳り、ブサイクを崖っぷちに追いやる。

見た目で決められてしまうご時世、美しいものはカタチあるものにあらず。

大切なものが見えない、こんな時代に何を語ろうか。

古今東西、音楽や書はイノセンスを語る。

誰もが慣れ親しんでいるはずのイノセンスを、人々は無意識にとらえている。

イノセンスを言葉にして検証しようとする人は少ない。

普遍的で慈悲の愛を内包する。

永遠にすれ違うだけの人たちの群れの中で、何を掲げ何を守ろうか。



拍手[0回]