忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


集団意識の定理

集団の中に居ると気が大きくなる現象は、保護色による不特定化。
集団意識とは、一人では怖くて何にも言えず意気消沈してしまうのに対して。
集団の群れの中に居ると、自分が群れの中でカモフラージュされる事によって気が大きくなり、差別発言や暴言が吐ける事の意味。
子供社会や大人社会のイジメもこの下地が活かされて行われる。
「何で自分だけがひどい目にあう?」と言いたがるのは。
群れの中に紛れて生きて居る。大勢の中で平均で居続ける事によって自分がカモフラージュされ、狙われる確率が微量になると思い込む現象。
弱い生き物(草食動物など)は群れをなして行動する事によって一匹が喰われている間にその他の全部が逃げ切る事が出来る。
肉食動物は少数で行動する。いくら狂暴な牙を持っていても高速な追いかけっこになるから、
狩りに失敗して飢え死にする場合が多々ある。
戦争とは集団対集団の殺人合戦。殺しの祭典。
殺した人数の多さで勝敗が決まるのではなく、
生き残った人数の多さで勝敗が決まる。
殺人合戦を戦争と言葉をすり替えて認識させ、人々の罪悪意識をすり替える事に成功している。
これが、戦争が合法になっている歴史の理由。
殺人ショーに勝てば殺戮者(さつりくしゃ)は英雄とあがめられ、負ければ殺戮者は極悪人とののしられる。
学校でイジメが繰り返され被害者の子が自殺すれば問題に成る。反対にオトナの社会でいつもしている社会的集団イジメは誰も止めないし、被害者が自殺しても何の問題にも成らない。
それは、成人した大人は誰であっても一人一人が社会的責任を背負うから。
お説教してくれる大人が居ない事を意味するからだ。
卑怯者が勝利する数の正義「民主主義の正体」
「空気を読む」
と言う超能力は、結託して仲間はずれを作る法則がある。
場の雰囲気を瞬時に読み取る特殊能力は、建前社会の代表。
かつての大日本帝国の上等手段である空気を読む国民性。
自分だけは浮きたくないハズレたくないと考えるカモフラージュ意識。一人では戦えない弱いケモノだと呼べる証拠である。
協調性とは、自分を周囲に合わせる適応能力ではない。
協調性は社会道徳に基づく。
面倒から逃げて馴れ合いで生きる事は、協調性でも何で無い筈だ。
いじめを苦に自殺しても、誰も心は傷まない。
具体例では、
姉歯の奥さんの自殺も、マスコミに叩かれなければ起きなかったし。かつてのお騒がせ「ゴックンしていません」発言で辞めさせられた元国会議員は、自宅で静かに病死したそうだ。
今は安倍晋三首相が異常だと攻撃しても、自分達にも原因はある事すら忘れている始末だ。マスコミがワザと語らない。
マスコミに踊らされて国民全体で個人を袋叩きにする世論は。
完全に狂っていると判定できる。
いつの時代も世論とは偏屈な価値観を持つ。
透明な精神を忘れて大人に成ったからだ。
まともに育っていない大人社会。
いい年した大人が友好と調和を知らないのは、人間が自然へ帰らない罰だ。
暴力や欲望とは何故この世に存在するのだろう。
いや存在するのではなくて人間が実行し続けるから有るのだ。
ではその人間が何故暴力と欲望を止められないのだろう。
理性と暴力は相反するもの。理性と欲望も相反するもの。
自制心の微力な大人が社会と世界を支配するのなら。
まるで使い捨てのように、欲望の虜になり続ける人々は、どこまでも己の罪に気がつかない。
情報は只の最新データに過ぎない。知識も只の知識のままでは個人の為の肥やしには成らない。
知性が求められる人類には叡智がなければ、呪われた絶望の歴史から抜け出すことは出来ない。
そして愛も勇気も学ばなかった人は、自分にはどうする事も出来ないと諦めてしまう。
プライドの高い大人社会のひねくれた常識の不器用な人達は他人を見下し、自分こそが一番だと信じたがる。
一番もどん尻もなく高次元も低次元もなく上流も下流もない。
地球上の大地に立つ人は、頭の上にも足の下にも立たない。
そして地平線は丸く繋がって遠く離れても帰ってくる。

拍手[0回]

PR

少女漫画かエロ本か

月曜日に病院の診察なのでデイケアへ行ってきました。
今週の月曜日から、心理の実習生の担当が俺につきました。
色白で一重の眼の可愛い日本美女です。
若い女性と話すときは緊張します。何を話していいかわかりません。
くだらない駄馬なしに笑ってくれますが・・・
今日は、訪問看護の看護婦さんが来て、絵を見てくれました。
気さくな人です。
帰ってから、浜松市高塚町のスーパーのバローへ行き、のり弁と酒と少女漫画雑誌の別冊マーガレット買いました。
家に帰り、のり弁で一杯やりました。
酒は缶チューハイの男前レモンサワー9%です。ご飯で一杯やる時はいつもそれです。ご飯に合うんですよ。
別冊マーガレット久しぶりに買いました。
付録の小冊子の読み切り漫画が目当てですね、はい。
ときめくんですよコレが。
いい年こいたおっさんが少女漫画を買うのは、エロ本買うより恥ずかしいです。


拍手[0回]


変化のない毎日

毎日、ただ寝るだけの堕落した生活してます。
午後に起きて、酒買って呑んで。
時々吐いて。
何も変化のない毎日です。
それでも退屈にはなりません。
ネットでブログ書いたり小説書いたり、YouTube観たりアベマテレビでアニメ観たり。
デイケアに行っても何も変化はありません、黙々とひとりでお絵かきしてるだけです。
永い人生生きていて、退屈だなんて思ったことは一度もありません。
人生暇なのですが、「ああ暇だあ!」なんて思ったことはないです。
普通じゃないのかなあ?
あと、夕日を見て悲しい気持ちにはなったことがありません。
きれいな夕焼けを見ると必ずうれしくなります。
また明日会う約束とともに太陽様は沈んでゆきます。
夜にはお月様が見守ってくれるし、私たちは幸せですね。

働くだけが人生だと考えている人には理解ができない人生ですね。

拍手[0回]


有名人?人権侵害?

今日の午前中は訪問看護が来て、午後に、母が薬を買いに行きたいと言うので。
浜松市西区篠原町のスーパーのマムへ買いに車で行くと。
薬を買ってから、店内の隣のスーパーで買い物していると。
惣菜コーナーのオヤジが「しんちゃん!」とか叫びだして連呼して。
近くにいたジャージ姿の女学生二人組が「笑える」とか言ってる。
人目を気にするなとか言われても気になるじゃんか。
人権侵害まだやってるのかなあ。

拍手[0回]


顔で笑って心で笑って

俺の笑顔は心からの笑顔だ。

何の計算も策略もない。

ただなあ・・・かげりがあるんだなあ。

仮面をひっぺ剥がしたら。

ドスケベなむっつりスケベになるだろう。

素直でわかりやすくて、嘘が下手でバカ正直で。

そしてミステリアス。

かげりが関係してるんだろ?

誠実さが男の切り札なら。

切り札何枚でも切っちゃるよ?

子供ん頃は松本零士先生の「男おいどん」に憧れたなあ。

俺もおいどんみたいになるんだと勘違いしてたら。

本当に落伍者になった。

慰安の人生だよ。

他人から見れば糞みたいな人生だけど。

辛い嫌なことは笑顔の裏にしまって。

今日も馬鹿笑いで行こう!

おー!

俺って馬鹿?

あっははは!


拍手[0回]


慰安のデイケア

デイケアってところは品行方正なところらしい。

来るのは、紳士淑女を演じられる人間に限定されるらしい。

それでも、建前のウラオモテの世界だとしても。

デイケアというところは、俺を受け入れてくれる。

味噌っかす扱いされた世間から隔離されているし。

慰安の生活にはうってつけだ。

心の傷は深い。

傷ついてきた過去を慰めてくれる人はいない。

悲しみを分け合えた人もいないが。

癒しは日々の暮らしの中にあるから。

拍手[0回]


要らないのは欲か?

さっき、漫画家志望の男性の年下の友人と電話して。

コンビニで買ったペーパーバックの漫画の表紙に書いてあった言葉。

「力が欲しいか!!」

について。

「俺は要らねーな」

と言ったら友人は。

「俺は欲しい」

と言うので。

「力が欲しい、欲するんだから欲望だよ」

と俺が言うと。

「要らないのも欲だよ」

と言い出すので。

「要らないのは欲じゃない、捨てるんだから」

と言っても。

「捨てるのも欲だよ」

と言う。

ひねくれてるなこいつは、と思って言い返したら。

「やめておこう、水掛け論になるから」

と言って相手は無理矢理話を終わらせた。

その友人は何か言い合いになるとすぐにやめておこうと言って話を終わらせる。

何かその人が話の指導権を握ってるようだ。

にしても。

要らないと考えるのは欲じゃないと思うぞ。

「欲しがりません勝つまでは」

と言う標語が戦時中にあったが。

勝つために欲しくないと言うのは欲だよそりゃ。

でも何の利にならなくても欲さないと言うのは欲望じゃない。

なんか悔しい。




メリークリスマス!

拍手[0回]


免許の更新

運転免許証の更新が近づいてるかと思って免許証を見たら。

平成33年の誕生日まで有効と書いてある。

えっと、今年は令和元年で、平成31年だっけ?

てことは、来年は平成32年なのか?

俺の誕生日は1月2日なので。

来年の年末に更新すればよいのか。

なんか安心したよ。

10代の頃に自動二輪の免許を取って、24歳で普通自動車の免許を取ったんだ。

普通、高校を卒業する18歳で普通車免許を取るんだけど。

俺は高校中退だから免許は取らなかった。

10代と20代前半はバイクで過ごした。

原付から250ccまでしか乗れなかったけど、楽しかった。

事故も起こさずに速度超過してた。

今は軽自動車に乗って足ににしてるけど。

いまだにマニュアルミッションだから、めんどくさい。

クラッチ踏んでギヤ入れての繰り返し。

今度車買う時はオートマミッションがいい。

世の中の大半の車はオートマなんだけどね・・・

それでもアクセルとブレーキの踏み間違いとか、クリープ現象とかあるから怖いんだよね。

今じゃ防止機構がついてるグレードがあるけど。

全車に義務化してほしい。

悲惨な事故が少しでも減らしてほしいし。




拍手[0回]