忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


女に媚びを売る男

俺は男だから。

若い男のアイドルや俳優を見ていると、気持ち悪くなる。

さっき、YouTubeで嵐のクリップ観てたら、気持ち悪くなった。

若い頃にテレビで光GENJI観ていたら、おえっときた。

NHKBSプレミアム観ていて、THE 少年俱楽部になるとチャンネルを変える。

吐きそうになるから。

女性は、若いイケメンの男を見ると、よだれが出るくらいうれしいんだろうが。

おっさんの男の俺から見れば、気持ち悪いだけ。

2、3年前にデイケアで彼女だと俺が思ってる女の子に。

俺のスマホで、三代目JSBの動画を見せられて。

内心は気持ち悪くなった。

彼女は三代目が好きらしく、俺は趣味悪いなと思うがそんなことは言えない。

今日、本屋で月刊アニメージュ買って読んだら。

昔と違って明らかにターゲット読者層が女子中高生になっている。

若い男の声優やキャラクターしか載っていなくて。

女性が載っていない。

読んでて気持ち悪くなってきた。

プリキュアは女の子向けアニメだし・・・

それにしても、女に媚びを売ってる男を見るのは見苦しい。

女性は男が喜ぶ萌に特化したアニメを見てキモいとか思わんのだろうか?



拍手[0回]

PR

癒しを求めて

俺はデブ。

顔がパンパンに膨れてアンパンマンみたい。

肩が広すぎて威圧的。

腹が飛び出していて思わず引っ込めてしまう。

見た目のコンプレックスがかなりある。

どうせこんなキモイおっさんなんか誰も相手にしないだろう。

とか。

人前に出るのが恥ずかしい。

デイケアで俺みたいに腹の飛び出したおっさんが、

若い女性と仲良く話してるのを見て。

このおっさんはコンプレックスなんてないんだろうか?

とか思っちゃう。

劣等感か・・・

自信がないんだな。卑屈になってる。

カネを稼ぐ才能はなかったけども、

永い人生の中で、徳分を積んできたんだよな。

消費するだけの毎日。

誰かの作った作品をただ消費する。

自分の肥やしにする時間はもう十分にとった。

どんなに大量にメディアコンテンツが溢れ返っても、手遅れじゃない。

普遍愛は語り尽くせないから。

受け身から攻めに転じるのはいつがいいかな。

誰も思いつかない、あっと驚く発想で。

自分だけのオリジナルで。

拍手[0回]


食い物の恨みは恐ろしくない?

今日は週末なので、実姉が運転してスーパーまで両親と食料買い出し。

俺は行きたくないので家でお留守番。

皆、晩御飯は弁当を買うのだが。

俺がオヤジに買ってもらった握り寿司が冷蔵庫に入ってない!

母に聞いても知らんという。

どうやらオヤジに喰われたらしい。

オヤジは糖尿病の合併症の極度の難聴なので。

説明するにも大声はりあげにゃならんし。

痴呆だから誤解してカンカンに怒り出すから。

文句を言うのはやめた。

オヤジが買ったちらし寿司が残ってたが。

300円くらいのちらし寿司は、小さなエビが一個乗ってるだけで、あとは一面キンシタマゴの海だから。

まったく食欲がそそらんから、自分でオムライス作って食べた。

安い食材だけで旨いオムライスを作る自信がある。

卵はフワフワのは作れないが。

冷凍のミックスベジタブルとごはんと味の素と市販のケチャップだけで、おいしいのが作れる。

同じ村の近くのアパートに住んでいる実姉に電話したら。

怒っちゃだめだよ、あきらめなさいと言う。

にしても、食い物の恨みは恐ろしいというが。

今回オヤジに晩御飯喰われても。

代わりの食事がいくらでも用意できるから、なんも怒れなかった。

確かに握り寿司は好物なので、少し残念だが。

ああ、飽食なんだなあと思う。




拍手[1回]


むわぁって

昨日は診察の日なので、朝から病院のデイケアへ行きました。

最近デイケア行ってません。

デイケアのメンバーはいつも変わりません。

マンネリで行く気が起こりません。

連日暑いですね、だるくてモチベーションが保てません。

酒を止めて、夜食も止めたから体重が5キロ減ってました。

栄養士さんが喜んでいました。

先週、風邪ひいたので内科へ行くと、血液検査の結果を渡されました。

結果は散々たるもので、糖尿になってしまいました。

少しショックでした。

薬局では混んでいて、40分くらい待ちました。

お薬手帳が新しいのになりました。

暑いので午前中で帰りました。火曜日はカラオケないし。

帰ってから夜までエアコンと扇風機で涼んで寝てました。

変な夢を見ました。

内科の風邪薬飲んでるのに風邪が治りません。

今日は暑いので、エアコンと扇風機で涼んで一日中寝てました。

いくらでも眠れるものですね。

早く秋にならないかな。

そしたらまたときめくんだろうな。

拍手[0回]


体験する意味

体験は学びなんだなあ。

どんなことも、自分が体験してみなければわからない。

想像して分かった気になって、本当のことを知りもしない。

そんな今どきの若者風な耳年寄りになってはいけない。

この歳になって狭心症を患って、多くのことを学ぶようになりました。

苦しかったり気持ちがよかったり、一喜一憂して。

生かされていることがどんなにありがたいか。

生きているだけでどんなに幸せか。

日々痛感しております。




トリンの美しく危険な女ヤバイ

拍手[0回]


少女漫画

今日は診察の日なので、朝からデイケアへ行き、主治医が休診なので代打の精神科医に診てもらって。

午前11時から栄養指導、いつものことですが痩せてる女性の栄養士さんに、夜食を食べちゃいけませんと言われます。

体重がMAX103、7キロあった。

酒を止めてくださいと言われる。夜食で酒呑んでつまみ食べるから栄養過多。

さすがに俺も太りすぎと思い、断酒を約束しました。

午後はいろんな人に、100均のセリアで買ったファイルに入れたイラスト三冊を見てもらって、楽しく過ごしました。

デイケアの帰りに車で昨日電話で約束した漫画家志望の年下の友人のアパートへ行き。

俺がこれいいじゃんと言った、彼が描いた少女のイラストを受け取りました。

俺にパソコンで色をつけてほしいと言う。

帰り道の高塚駅の近くのマクドナルドの前のセブンイ)レブンで、大をしたついでに、ブラックサンダーアイスと別冊マーガレットを買いました。

駐車場の車の中でアイスを食べてから帰りました。

ブラックサンダーアイスは地元浜松市のセブンイレブンで売ってますが(140円)、売ってない店舗もあります。

夕方はその友人とメールをして過ごして。

パソコンの複合機のスキャナーでイラストを取り込みました。

癖のある絵です。

利き腕と反対の左手で描いたそうです。

彼は右手と左手の両方で絵を描きます。

左手でも結構上手に描きます、右手に比べたら魅力がありませんが。

彼は利き腕の才能を見限っています。

利き腕は限界が見えたとか仙人みたいなことを言って反対の手で漫画を描きます。

右手左手それぞれに女性の名前を付けてます。

「自分の肉体の一部に女の名をつけるなんて変態だよ」

と言ってやりました。

あ、そうそう。

別冊マーガレットは少女漫画ですよね。

少女漫画は2年前に同じコンビニで月刊なかよしを買って以来です。

なかよしは付録のカードキャプターさくらのケロちゃん貯金箱が欲しくて買いました。

お金を入れるとケロちゃんの声で、

「勉強運急上昇やあ!」とか

「愛情運アップやあ!」とか喋ってくれます。

ああ、少女漫画についてですが。

小学生の頃は実姉の少女漫画雑誌と俺の少年漫画雑誌を交換して読んでいました。

地元の村の本屋で少女漫画雑誌をよく買いました。

地元の町は、田舎なので祖父母と親は村と呼んでいました。

子供の頃に唯一買ったコ少女漫画コミックスは、土田よし子先生の「つる姫じゃ~!」です。全巻揃えました。

おっさんの歳なった今では、少女漫画を買うのはかなり恥ずかしいです。

エロ本買うより恥ずかしい・・・

少女漫画っていいですね、ボーイミーツガールの世界で。

読んでると甘酸っぱくてときめくんだよね。

ときめいて胸がキュンキュンして、嬉しい気持ちになって狭心症が楽になります。

じゃ


拍手[0回]


ゴキちゃん!

夜中に台所で、立派なゴキちゃんが出たので。

ゴキジェットでブシュッとしたら。

すぐに逃げられたので。

あたまにきて、台所でバルサン炊きました。

いま二、三時間立つのを待ってます自室で。

ムカついたんじゃないです、あたまにきたんです。

ゴキちゃんの大量殺戮を望みます。

人間とゴキちゃんの間には、暗くて深い河がありんす。

永遠に相いれない存在なんだろうな、互いに。

デカいゴキちゃんを見たときには。

風の谷のナウシカの口調で、

「なんて立派なゴキちゃん!」

と心の中でつぶやきます。

そして殺すんです。

拍手[0回]


ときめきの正体

ああ、昨夜は酒飲んで寝ちゃったんだよね。

安い発泡酒500ミリ一本。その前に晩御飯で一杯飲んでるけど。

一昨日の夜中から夕方まで寝てたから、眠れないかと思ったら。

眠れた。朝4時に起きちゃったけど。

もう、2十年くらい睡眠薬を飲まずに寝ている。

若い頃は睡眠薬を飲んで寝ていたけど。

眠りが浅かった、薬を使った睡眠は本当の眠りじゃない。

全然眠らない人と、寝てばっかいる人。

俺は後者だな。

それにしても、この不思議な胸のときめきは一体全体何なのだろうか?

ほとんどの占い師に、波動が綺麗だと言われるが。

普通に社会の中で生活している分には、他の人には俺の波動なんてわからないだろう。

何を想い秘めて、何を願って生きているかなんて。

拍手[0回]