忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


素敵な風に吹かれる

追い風は心地いい。

素敵な風に吹かれて、今日も青春のときめきに心躍らせる。

昨日、デイケアへ行きました。

一昨日と二日連続で行った理由は。

スタッフの若い女性の似顔絵を描くためです。

俺も男ですから、若い女性の似顔絵を描かせてもらうのは嬉しいんです、ごめんなさい。

うまく描けました。当人も喜んでくれました。

スタッフルームの壁に貼ってもらいます。

もう、スタッフの半分以上の似顔絵を描かせてもらいました。

みんな、似ていると言ってくれるのですが。

自分としては納得していません。

「もっとうまく描けたのではないか」

おごりはないか?

自分の持てる画力を発揮できたか?

時間も制限されるしその日のコンディションも関係するから、完璧な絵は描けないけど。

気になるなら、もっと努力するしかないよね。




トリンの挽歌

拍手[0回]

PR

似顔絵描いてました

朝からケアマネージャーの女性のIさんが来て、馴れ馴れしく話をして帰ったので。

午後からデイケア行きました。

すると、OTの責任者の男性にスタッフの似顔絵を描いてくださいと言われて。

新人の心理士の女性の似顔絵を描いてました。

「20倍くらい可愛く描いてください」

女性はみんな盛ってくださいと言うなあ。

若い可愛い女性でした。

良く喋る人で、会話が弾んで似顔絵が進みませんでした。

うまく描けたんだけど、本人よりも、顎が尖がってしまって。

これじゃ似てないと思って描き直してるうちに、時間切れになってしまいました。

また次の火曜日に来てくださいと責任者の人に言われました。

拍手[0回]


平凡な貧乏

今日は朝から月いちの訪問看護の、精神病院の職員の男性が家に来ました。

いつも来る人Mさんですね。

結構気ごころが知れて、親しく会話してますねえ。

俺の汚い狭い部屋の万年床の布団をしまって、座布団を敷いて。

部屋の臭いがこもってると言うので窓を開けて換気しました。

匂い消しにカーテンとかに撒いたファ〇リーズの匂い付きが臭ったのだと思います。

訪問看護が来た日は、デイケアへ行っちゃいけないことになってるので。

近くをドライブしてセ〇ンイレ〇ンで、おにぎりとサンドイッチ買って車の中で食べてから家に帰り。

ああ、コンビニで究極超人あ~るの456巻が売ってるので買って読みたかったんだけど、お金がないので諦めたんだよね。

家に帰ってから酒が切れてきたなと思い、浜松市西区役所の前のベイ〇アスーパーヘ酒を6日分買いに行きました。さっきのコンビニの裏にあります。

2回目の買い出しの時に見た夕暮れに染まった景色を見ながら運転したときは、嬉しかったです。

母に作ってもらった晩御飯の塩焼きそばを食べてから、またドライブに出かけました。

今度はとなりの湖西市のブックオフへ。

欲しい中古の漫画本がいっぱいあったんだけど、小遣いが残り少ないから何も買いませんでした。

先週に母と他のスーパークッ〇マートへ買い物に行ったとき、店内で買い物してると若い夫婦がこっち見て「新村だあ」と言ってたなあ。

そいつらが集団ストーカーなのか何なのか知らないけど、迷惑な話だなあ。

ああ、貧乏だなあ・・・

収入が障害基礎年金だけだものなあ。

年金積立金収めるのは免除になってるけど。

拍手[0回]


そうか、新しい命は愛おしいのか!

今日は久しぶりにデイケアに行きました。

自立支援の料金が上限に達したので、一日居れば0円です。お昼食べて半日なら350円。

午前中はカラオケで、浜田省吾さんの「パーキングメーターに気をつけろ!」を一曲だけ歌いました。

午後は親しいおじさんMさんの似顔絵を15分で描いて(喜んでくれるんですよ)

あとは芸能人の女の子のセーラー服の写真を、スマホのピンタレストというサイトで見てイラストを描いてました。

帰りのミーティングの時間が終わって、掃除が終わってさあ帰ろうかという時に。

出産の為にデイケアを産休していたスタッフのSさんが来ていました。

赤ちゃんを連れて。

名前はT君10か月だそうです。

Sさんはスリムな人ですが、妊娠時にはおなかが張り出していました。

Sさんが「新村さんだよ~」とT君に言ってました。

思わず俺も笑みになってしまいましたが、一つ気づいたことがありんす。

「産まれてくる命は愛おしいんだな」

赤ちゃんを見ていると心が癒されます。

思わずにやけ顔になってしまいます。



拍手[1回]


う~ん、殺生・・・

夜に台所にいたら、ゴキ〇〇が大量発生。

うわ!ゴキちゃんだ。今日は暑いからなあ。

ゴキジェットでブシューブシューして全部抹殺、大量虐殺しました。

悶えてのたうち回ってから、絶命する。

全部で5匹くらい連続して同時に現れた。なんかぞっとするなあ。

ゴキちゃんは人類の敵だから、見つけたら殺したくなるのねん。

う~ん、殺しかあ・・・

殺人は警察に捕まるけど、殺ゴキはおとがめなし。

ゴキちゃんの命を奪ったんだな、ゴキ殺し。

拍手[1回]


平成も終わりですか

はい、平成も今日で終わりますね。

明日から年号が変わって、令和になりますよね。

僕も昭和、平成と生きてきて、言いたいことがあります。

平成は好きではありません、いいことはありませんでした。

たまごっちは買わなかったし、ポケベルも買わなかった。

自分の生活が他者に翻弄されるなんて本末転倒だと思ったから。

平成は苦しいことばかりで、悲しい思い出ばかりです。

幼年期、少年期だった昭和のほうがいい思い出があります。

確かに平成に変わったとき、昭和が終わったときは感じるものがありました。

年号が変われば時代が変わるんだなあと痛感しました。

だから、令和には期待します。

未来には希望が住んでいます。

それはどんなに絶望に苦しんでいる人にも適用されます。

僕もみんなと同じ世界を生きる一人として、何かを残したい。

皆波動なんですよ、この次元は波動です。

カタチの中に入って活動している私たちは、眼に見えるものに囚われていますが。

無意識のうちに見えないものを信じています。

気持ちや心や感情、社会理念や社会道徳、迷信や信仰。

相手の不幸を嘆き、幸せを喜ぶ。

惑星共同体の私たちは、今日も交わって生きています。

拍手[0回]


人なつっこい猫

子供の頃、猫を100匹くらい飼っていました。

初めは幼稚園児の時に、近所の駄菓子屋で産まれたオス猫一匹を50円で買ってきて、自分が面倒見ました。6年で家から出ていきました。

中学生になったら家の前にメス猫二匹が捨てられていて、その日のうちに家で飼いました。

昔は動物病院はほとんどなくて、避妊手術なんてしないから、ポンポン子供を産みまくりました。

家族に気にいられているメス猫は家で産み、見た目が良くないからと気に入られてないメス猫は外で産みました。

春の寒い朝に、外で産み落とされた赤子の猫が全匹死んでいるのを見て、

赤子の猫の死体の身体を、黒いウジ虫みたいなのが何百匹も這っているのを見て、やりきれない気持ちが爆発しそうでした。

外で産まれた猫は全部死んでしまい、家で産まれた猫は数匹だけ生き残りました。

命のはかなさと大切さを学びました。

俺の4畳半の部屋で、すみっこをダッシュで走り回る赤子の猫4匹を見て、心は癒されました。

いつも一緒に部屋で暮らし、一緒に布団に入り眠りました。

猫は何も言わないけれど、気持ちが分かるみたいでした。

幼年期、少年期のぬくもりです。

猫には体温があって、呼吸をしていて、心臓が動いている。

生命体だから大切に扱わないと死んでしまう。

中学生の時に黒猫を抱っこしようとして、心臓を傷めたみたいで、呼吸困難になってしまい、

一晩中その黒猫を抱きながらゴメンねと謝りながら泣き続けました。

次の日の朝、黒猫は家から出ていきました。

そんな中、たくましく生き続けた猫が三毛猫のミケで、子供を30匹くらい産みました。

人なつっこい猫で、お客さんが来るとにゃーにゃー鳴きながら近寄っていきました。

俺が17歳の冬、アカシックレコードにはまり、次元を狂わせる事故を起こしたとき。

その三毛猫を次元の事故の中に巻き込んでしまいました。

怖い思いをさせてしまって申し訳ないと思いました。

あれから30数年、ミケが今でも夢に出てきます。

ミケが猫の神様になったのだと思います。

大切なことをたくさん猫から教わりました。

人間が教えてくれないことを。

今は父親が駄目だというから、ペットは飼えないですが、猫は好きです。

猫は異次元から来たトラベラーで、人間を監視してるんだと思います。

でも猫は人間の味方です。

いつも人間と一緒にいてくれます。

拍手[0回]


熊かプロレスラーか

熊かプロレスラーみたいな身体したおっさんが、

どんなに愛と慈悲を悟そうと頑張っても。

見た目の威圧感から、親しく話しかけてくる人はいない。

所詮こいつも自分がかわいいんだろ、とか言っていっしょくたにされる。

キモいおやじが何言っても無駄かもしれない。

でも、安心したいなあ・・・

道徳が発揮されて、誰も差別や偏見を持たない社会。

些細なことが問題になる現代だけど。

くだらないことは忘れて、みんなと楽しく笑いあいたい。

イケメンじゃなくても、ダンディじゃなくても、

熊かプロレスラーみたいなダサいおっさんが、平和が好きで優しくてぬくもりを大切にしているなんて。

素敵だと思うけれどなあ。

自分の欠点ばかり気にするよりも、もっと自分を好きにならないとね。

人は肉眼を超えて、心の目で見ることを余儀なくされたとき、ショックを受ける。




拍手[0回]