忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


信じる理由

誰かに信じろと言われて信じるのは偽物だ。
自分の魂が信じずにはいられないから信じるのだ。
そこには友情や裏切りが潜んでいるかもしれない。
戸惑うことなく、躊躇することなく、憂うことなく。
自分が信じるものを、はっきりと信じていると誓えるのは。
ある意味幸せである。
それが片想いであっても。

拍手[0回]

PR

透過速度

伝統と革新。
古いものと新しいもの、互いに溶け合い透き通るまで。
アジアの風に吹かれながら、私たちは歩く。
人類の進化の過程で、価値観の転移、利己主義から利他主義への転換がある。
地球の歴史のシフトの途中で生きている。
あなたと共に、泣いて、怒って、笑いあうのがいい。
今この瞬間に幸福を感じて。
大勢の中にいても孤独を感じる、自分の居場所が見つけられない。
自分はどこか人と違うんじゃないか、古いこの星のしきたりがなじめない。
そんなあなたはきっと守られているよ、多くの愛すべき存在に。
一心不乱に駆け抜けろ、闇と光の交錯する道の途中。
退屈な人生だなんて、この世は嘘だらけだなんて。
この世界にあなたが必要なんだ、人類はあなたと共に踊る。
血塗られた歴史なんて塗り替えてしまえ、世界平和の名のもとに。
間違いだらけの歴史なんて学ばなくてもいい、あなたが歴史を創れ。
新しい次元は未知なる風。
風はいつも未来を指し示している。
未来の予感に導かれて、感情は時間の海を泳ぐ。
向かい風が追い風に変化する日、夢にまで見た時代が訪れる。
この地球において、新しい価値観、観念がいったん確かな足場を得た時。
そのエネルギーは野火のように拡散する。
何のために自分が産まれてきたのか、産まれてきた意味を知る。
明日に夢を思い描いて眠った昨日。
いつの間にか傷つくことに慣れて、恐れて、馴れ合いにあきらめてしまう。
希望がなければ人は生きてゆけない。
正しいことと間違っていることの違いなんてどうでもいいから。
この美しい世界をみんなで守ってゆこう。
この波動次元が宇宙の愛で満たされるために。
人がいつか、争いを忘れる日のために・・・


拍手[0回]


涙の世界、喜びの世界

8月15日。

今年も終戦記念日が来ますね。

お盆には無数の御先祖様が、あの世から地上に帰ってきます。

この国は敗戦の痛手を、未来永劫子供たちに語り継いでゆかねばなりません。

いつまでも敗戦国で良いのです。

御存命の戦争体験者の語り部は、もう少数です。

平和の尊さ、命の重さを伝えなければなりません。

平和憲法の国に産まれて、平和を愛する人間に育ちました。

それはとても幸せな事です。

もしも戦勝国に産まれていたなら。

愛の偉大さ、争いの愚かさを学べたでしょうか。

仮想敵国に備えよと、戦争肯定論を唱える日本人が現れました。

靖国神社に参拝して、過去の戦争で死んでいった兵士に敬礼する。

軍服は神格ですか?

ただの布切れではないのでしょうか。

死んで逝った魂に優劣はないはずです。

志とはそんなに偉大なのでしょうか。

この星には戦争も核もあります。

それはとても恥ずかしい事実です。

今も人間はすべての命を喰らい、限りない種を絶滅させています。

人口が増えた人間が大量生産大量消費をして。

資源を喰らいつくしています。

いつからでしょう。

贅沢を何とも思わなくなってから。

この石油文明は枯渇するときを恐れません。

文明圏に生きて。

国家に養われています。

国とは何でしょうか。

お互いの国が憎み合って。

民族対立をしている。

それでも民間の根っこでは。

親しみを込めて仲間だと言ってくれます。

この地上は涙を学ぶ為にあるのでしょうか。

決してそんな事はありません。

悲しみを乗り越えて、輝く笑顔に出会うまで。

この旅は続きます。

誰もが自分は正しいと言っていた昨日。

主義主張はある意味、武装です。

言葉の武器で誰かを攻撃しても。

そこには傷と言うしこりが残ります。

自分こそが間違っていると言える明日が欲しい。

あなたこそが正しんだと。

他者を思いやれる明日が欲しい。

自分を優先させて自分の損得だけを考えていた昨日。

誰かの幸せを願って、誰かの悲しみを嘆いて。

誰かの人生、それは自分の利益だと言える明日が欲しい。

都市で生活すのも、田舎で生活するのも。

すべての人が関わり合います。

関係のない人間なんて居ません。

誰もが家族であり、仲間だから。

産まれてくる命は、過去の傷を知りません。

だから学ばなければならない。

人間と言う種がどれだけ仲が悪いのか。

計略や結託や策略で、魂胆を競い合った。

この星の罪深き住人は。

今日も糧を得るために活動しています。

涙も喜びも自分の為にあるのなら。

涙も喜びも誰かの為にあるのだから。

痛みも喜びも知っている人間は、とてもしなやかです。


拍手[0回]


命の燃焼効率②

子供の頃。
授業中、いつもうわの空で。
ノートの片隅に書いていた。
でっかい夢があるの。
うんとね、誰にも分かってもらえないかもしれないけど。
世界がひとつになろうとすれば、戦争になるらしい。
だったら。
世界が仲良くなればいいじゃんか。
別にひとつに合体しなくても。
みんな別々であり、個性を持っているのだから。
お互いを尊重できる。
仲良く手を繋いで。
世界中みんな仲良しさんなら、戦争なんて起きないよね。
あ、今はコロナで手を繋げないと思うけど。
コロナが憎いとか言う人がいるけど。
別にコロナは憎くないと思うよ。
ただの新種のウィルスだからね。
あの騒ぎは何だったの?って言うくらいあっけなく収束してゆくんだと思うよ。

拍手[0回]


利他の風に吹かれて

利他の風に吹かれて。
歩いてゆきたい。
どこまでも続くこの道は。
安らかな風が吹いている。
誰かを励まし、誰かとともに笑う。
ときめきの名のもとに。
きらめきの心のままに。
この素敵な人生の中で。
誰かと笑い合いたい。
利他の心よいつまでも。

拍手[0回]


おっさんの想い

届け僕の想い。
沈みゆく夕陽を見つめて、うれしくて涙した昨日は嘘なんかじゃない。
想うだけなら世界を何週もしている。
想うだけなら世界を変えている。
想うだけなら・・・
雨が嫌いだと誰かが言う。僕は雨が好きだ。
罪汚れを洗い流してくれる雨が、僕の肩を叩きつける。
お前も汚れちまったなあ・・・え?そうかなあ・・・
悲しかった昨日、自然と落ちる涙、憎んではいけない。
あいつはバカだと世間になじられても、僕は僕なんだ。
光り輝く明日を夢見て、何も失うものはないだろう。
何も持たないのだから。
明日の生活の保障もないのに、生きているだけで感動している。
このときめきを、感激を想いに変える。
一人は自由だ、だから寂しい。
誰かと会話したい、熱い抱擁なんてなくても、そこに居てくれるだけでいい。
気のきいたセリフも言えない僕は、不器用に照れ笑いをするだけ。
愛なんて照れくさくて口に出来ないけれど。
どうか幸せでありますように、みんな仲良く暮らせますように。

拍手[0回]


平和の鐘

新しい風、新しい波。
決して当事者たちに優しくないそれは。
恐怖に立ち止まることを促す。
恐れるな、新しい難問を。
ピンチの時がチャンスだから。
絶体絶命の危機に、希望の光が光臨する。
後手後手に回る政治家どもを。
笑い飛ばしてやれ。
星が泣いているよ。
自分勝手に生きる人間の足元で。
葬儀の参列者は誰が亡くなったのか知らない。
自由の限り生きた名もなき英雄の墓。
胸に抱いた理想と誇りを。
ときめきの名のもとに。
産まれては死んで逝く生きものたちの中で。
愛を知り、愛に涙する獣。
流星に祈りを込めて。
海岸線の砂浜に、幾筋にも走る光。
悲しみを受け止めて、泣いてくれる蟲。
星も泣いているよ。
時代の風が吹く、その時の為に。

間違いを笑って許すほどの寛大さが欲しい。

拍手[0回]


人間が人間を殺す

人間が人間を殺す。
人類が誕生する間から。
サルが武器を使い同じサルを殺すことを覚えた。
食料を得るために動物を殺す武器で。
そもそもこの星では、生きものが生きるために、同じ生き物を殺さなければならない。
殺して喰う自然界のルールから外れた同種殺しは。
同じ人間を殺す行為は食うためじゃない。
憎しみがその理由。
恨みつらみを沸点に達してついに人間を殺したか。
太古の昔からある文明と戦争の繰り返し。
創造して破壊して、歴史は繰り返されてきた。
人類に危機が迫り。
それを解決するために人間がいがみ合うのを止め。
ひとつの目標の為に一致団結する。
その目的が争いでなければ。
誹謗中傷なんかなくなり。
誰もがお互いを思いやり。
優しさで傷を癒してしまう。
そんな夢みたいな未来が来ないかな。
人は争う。
それがこの世の定めだとしても。
対話によって得られる未来のほうがいい。
破壊と殺戮の蹂躙の歴史の中で、愛は確かに育まれる。
血気盛んな野蛮人よ、愛の前にひざまずけ。

拍手[0回]


        
  • 1
  • 2
  • 3