忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


愛なんて照れくさくて口に出来ないけど

愛を口にするのは恥ずかしい。
馴れ合いの親しい人たちと。
不器用に笑い合うけれど。
それでも信じているよ。
愛がすべてだと。
今も信じているよ。
誠実さがすべてだと。
人は面白いくらいに忘れてゆく。
昨日夢見た大切な夢さえも。
すべては繰り返すのだろうか。
波の記憶に、星の想いを込めて。

拍手[0回]

PR

利他の風が吹く朝に

窓から飛び立つ青い鳥。
すべてを賭けた夢がある。
醜い人のエゴ、汚い裏の顔。
それでも人は素晴らしくて。
気持ちを代弁してくれる。
美しい心が大好きで。
言葉に酔って泣いている。
いつからだろう。
この世界はまだ終わりじゃないって。
それでも人はまごころに恋する。
きっとやり直せるって。
過ぎ去った昨日を振り返る。
まだ見ぬ明日を夢見て。
儚い命を慈しんで。
つまずき転んだ日々のマボロシが。
心を強くするよ。
言葉のパズル。
木の葉のように舞ってゆく言葉が。
ありふれた毎日を輝かせるよ。
言葉で人を殺し、言葉で人を救う。
あの日の約束を覚えているかい。
涙を流して誓った、夢をあきらめないと。
人生のスリルとロマン。
愛は危険な逃避行。
いつか死神があなたを迎えに来て。
あの世に連れて行ってしまう。
羽ばたく青い鳥の導きに。
風の行く先を知るかのように。
背中に目いっぱいの荷物を背負い。
この手には何も持たない。
何も手に出来ない。
失うことばかりを数えて、刹那の中で永遠を夢見る。
自分の利益を稼ぐ世界で。
誰かの幸せを願い、不幸を悲しむ。
そんな思いやりに憧れて。
時代の異端者になる。
利他の風が吹く朝に飛び立つ。
舞い上がれ私の夢。
忘れてしまうにはあまりに惜しい。
光を追い求めるなら。
人が人であるために。
人は誰かの幸せを願ういきもの。
命の燃焼効率。

拍手[0回]


澄んだ瞳の奥に

あなたは愛の人。
くだらない言い訳や、くだらない建前は嫌い。
いつも本気で、いつもまごころを込めて。
時にはふざけたお笑いや。
どーでもいい無駄話が好きで。
私たちを楽しませてくれる。
完璧じゃなくても。
あなたは素敵な人。
この世を愛溢れる世界にしたくて。
今日も眠れない夜を数えている。
障害があなたを困らせるのなら。
あなたと苦労を共にするよ。
偽りの涙だっていいから。
素敵な笑顔を見せて。
ときめいて刹那を感じている。
魂の旅の真ん中で、瞳を交わそう。
まっすぐな情熱、夢を見る心。
誹謗中傷なんて耳に入らない。
素晴らしい夢がある。
もしも苦労のない人生なら。
あなたは永遠に未熟な若者。
困難はあなたを成長させる。
澄んだ瞳の奥に、一点のよどみがある。
そして今夜も、まだ見ぬ世界の夜明けを待ちわびる。

拍手[0回]


感じる意味

思うこと、感じることはとても大切なことです。
確かに、何をしたかが大切かもしれませんが。
人間の心を持っているなら。
誰でも思い感じる、見過ごしてしまうかのようなことが。
実はとても大事だったりします。
心が反映されて現実が運営されているのだから。
些細な多くのこと、疑問や喜びを感じる心を持った繊細な子供は。
とても柔らかい、暖かな心を持った人間力のある人に成るでしょう。
誰だって、心にバリヤーを張っています。
それはこの物質の世界では仕方のないことです。
自分の心の殻を超えて、相手の心に触れようと歩み寄るのは。
無関心、異常な関心の極端な現代では忘れられがちな行為です。
現実は難しい世界です。
様々な困難があなたを襲うでしょう。
その時、何を感じたか何を思ったかは、とても重要な意味を持ちます。
言葉で表現するのは自由です。
この厄介な言葉を用いて、何ができるでしょうか。
言葉で人を傷つけることもできるし、救うこともできる。
言葉はいつの日か、独り歩きを始めます。
図書館に埋もれている、膨大な書物の中から。
世界に共存する、すべての生命との営みの中で。
この世にいくつも隠されている真実を見つけることができるでしょう。
思い感じて世界は運営されるんだから。

拍手[0回]


母性

精神科病院のデイケアに通うのですが。
なんとなく感じる事ですが・・・
デイケアの女性スタッフの高齢の方たちは。
患者のメンバーの高齢の男性たちの。
何にも良い事が無かった人生を生きてきた、歳をとってしまった男の哀愁を気遣ってくださっているみたいです。
ええ、とってもありがたくて涙が出ます。
それは年を取った女性だけが醸し出す、癒しなのですよね。
若い女性スタッフにも、その素養を勉強しているようですが。
熟した女性だけが持つ母性は。
ロリコンの俺でも、思わず涙が出てしまうほどの癒しです。
それは欲しくてたまらなかった安らぎでしょう。
世間では若さがもてはやされていますが。
誰だって年を取るんですよ。
若さは一瞬だけのものです。

拍手[0回]


頑張れと言えない時代

コロナ・バンが巷で流行って久しいですね。
世間は自粛ムードで、みんな我慢しているようですが。
俺の生活はいつもと変わりません。
喰って呑んで寝るだけの自堕落な生活です。
引きこもりでもニートでもないんですが。
精神障害者だからそれよりひどいですね。
精神病をキ〇〇イのなまけ病と勘違いしている人も沢山いるし。
今日の本題に入りますね。
精神疾患を患って、35年になりますが。
今の時代では、頑張れと言うのは時と場合を考えねばならんようです。
頑張っている人に頑張れと言うのは、本人に負担がかかるとか。
励ますつもりで言った言葉が、傷を背負わせてしまうとか。
「頑張らなくてもいいんだよ」と言う標語が、精神科病棟の壁に貼ってありやしたが。
いつからこの社会は軟弱でデリケートになってしまったのじゃ。
根性がないと仕事は出来ないぞ。
些細なことで傷ついてしまうのが現代人ならば。
根性だ根性だと言って、背中を押してくれた昭和時代が懐かしい。
辛くとも悲しくともどんな事情が存在しても、それでも頑張れと言ってほしいよ。
涙が流れるよ、この世界で生きるには。
俺は精神病だけれど。
今の時代のメディアは、子供に何を教えるんだろう。

拍手[0回]


笑顔に変わる涙

コロナだコロナだと、世間は騒いでいますが。
コロナ以前は、果たしてみんな、仲が良かったかと言うと。
みんな仲悪かったと思いますよ。
くだらないことでいちいち怒って、謝罪しろとか。
政界や芸能界で起きる事件にいちいち怒って、謝罪しろとか。
人は完璧じゃないもの。
そりゃあ過ちや間違いだってあるさ。
笑って許してあげよう。
目くじら立ててギスギスしていちゃ。
来たるべき新時代に対応できないよ。
何か問題が起きたら。
「お前が悪いお前が悪い」
と、結果論ばかりを言う人は。
非建設的ですね。
起こってしまったことをとやかく言うよりも。
これからどうするかをみんなで考えるのが。
建設的な人です。
みんなで仲良く生きてゆきましょうよ。
辛いことがあっても。
ちょっと気に入らないことがあっても。
笑って忘れてしまおう。
みんなが笑顔になるその日の為に。

拍手[0回]


無益

荒ぶる魂の旋律。
情念に限りはない。
ここにいることを許してほしい。
詩的に生きて語って。
語り続ける繰り返し。
何の得にもならないとしても。
それでも今日も日が暮れてゆく。
永いトンネル。
行く先は光だ。
電球に群がる蛾のように。
散々で糞みたいな人生でも。
巡り合えた奇跡の中で。
疫病は人間に傲慢さを気づかせる。
これでよかったのだろうか。
お互いの関係に利害があるのなら。
ここに分け合いたい。
手を取り合い、助け合って生きてゆく日の為に。

泣きながら産まれて来て、笑って死んで逝く。
駆け引きのない無益の人生がある。

輝いていたい。
生きていられる奇跡の中で。


拍手[0回]