忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


利他主義に生きる。

あなたの涙も笑顔も、すべてが愛おしいから。
不思議な世界に魅了されて。
困難が襲い掛かる。
順風満帆ではない波乱万丈。
涙は何でこんなに熱いんだろう。
焼けるような熱い雫が頬を伝う。
人の為になりたいよ、損得勘定を抜きにして。
利己主義に生きるから、世界は団結できない。
利他主義の世界なら、皆が団結して困難を乗り越えてゆく。
くだらないことでいがみ合っていた昨日が嘘みたいに。
心が汚れた人間が多いこの地球人は。
純粋だった子供の頃を忘れてしまう。
悲しみも喜びも、きっと自分の為にあるから。
今日を生きよう。
立ち向かう風の激しさ。
まだ来ぬ未来を夢見て。
夢虚ろにまぶたを閉じれば、
満開の花が降ってくる、花の道で、
原色の勇気が弾けているよ。
今日も駄目だったが、今度こそ頑張ろう。
今度こそ今度こそ、命が尽きたとしても。



拍手[0回]

PR

あんなに誓ったのに

器用に生きるすべを教えてよ。
今も俺は優しさに甘えている。
愛に飢えて、愛に裏切られても愛が好きで。
愛に愛されたい。
見返りを求めないその心。
不器用に生きた今日までが。
音を立てて崩れてゆく。
信用がすべての社会で。
こざかしい裏技を探して。
長い時間をかけて積み上げた信用。
失うのは一瞬の過ちでいい。
死にたいくらいに愛されたいと願ったあの日。
とにかく徳を積むよ。
カネを稼ぐ才能がないのだから。
カネを稼げる男がいい男のこの社会で。
なけなしの愛はジェラシー。
夢の他に何も持たないいい年こいたおっさんが。
それでも愛を信じているのは。
キモいかい?引いてしまうかい?
何もなくても、今を生きていられるのは。
幸せの証拠なんだな。

拍手[0回]


オリジナルの人生

あなたは世界にただ一人の、大切な人。
この世に無駄な人間なんていないんだよ。
誰だってその人だけの使命を背負って産まれてきた。
大切な人達に囲まれて、あなただけの人生を生きる。
毎日が退屈なら。
毎日が苦しいなら。
子守唄を聴いて眠ったあの夜が。
あなたも天使だったと想い出して。
大切なことはいつだって。
誰かに教えられるものじゃないから。
その素敵な人生を演じる。
あなたが困難の中で見つけてゆく。
歳をとるのは素敵なことですよ。
二度と来ない今日を生きてください。
文明圏はあなたを受け入れてくれる。
ときめきの中で生きるあなたの為に。

拍手[0回]


笑顔の報酬

いえいえ、見返りなんていらないんです。
あなたの朗らかな笑顔が。
最高の報酬です。
利己的で自己中なこの世界で。
誰かの為になることが私の生きがいです。
詐欺ではありませんよ。
確かな私の言葉は、偽りではありません。
戦争や差別のない世界。
貧困や飢餓や病のない世界。
信じればどんな夢でも叶うと信じてやまなかった。
あの頃に帰りたい。
人は不公平です。
だから平等にならなければならない。
困難は、あなたを絶えず試している。
障害は、あなたの心に問いかけている。
この世に産まれてきた奇跡とともに。
笑顔の報酬。
あなたの笑顔が私を救う。

拍手[0回]


笑顔の中で

精神世界に心を奪われてしまいました。
誰かを励ますのが、今の俺の生きがいです。
自分の事なんてどうだっていい事です。
それでも自分が可愛くて可愛くて。
自分の幸せを望んでしまいます。
自分一人の肉体と心を持って産まれてきました。
人間はアメーバじゃありません。
みんなひとりひとり別々の、意志と心という個性を持って生きています。
だから、誰かと比べる事なんてできないんです。
学校で誰かと成績を競わせて、比べられるのは間違いです。
それが人が争い合う戦争の原因なのです。
『笑顔の中で』
幸福になるために産まれてきた。
誰だってそうなのに。
いつの日か、不幸せと対面してしまう。
優しいあなたが優しくない日々に傷ついてしまう。
心は健康なのか?
身体は健康なのか?
誰かに騙されて泣いていないか?
苦しさに息苦しくなっていないか?
生きてゆくには辛すぎるこの世界で。
ほっこり笑って、誰かと手を繋いで。
生きにくい現代だけれど。
笑顔で毎日を照らしてゆこう。
人は皆頑丈なようでいてもろい生き物。
誰かの心ない言葉に傷ついてしまう。
それでも忘れないで。
あなたが産まれた日は、世界は希望でいっぱいだったよ。
お日様があなたを祝福して、お月様が子守唄を歌ってくれた。
悲しくて涙がこぼれたあの日も。
とびっきりの笑顔ではしゃいだあの日も。
みんなあなたの人生の宝物だよ。
忘れないで輝いた季節を。
あなたの笑顔がまぶしいから。
難しい理屈なんていらない。
あなたが生きていられる今日を祝おう。

拍手[0回]


すべてが愛おしい

嗚呼!何もかもが愛おしい。
ときめきに殺されてしまいたい!
胸を締め付けるこの甘酸っぱさは。
この瞬間を生きている幸せを教えてくれる。
今は未来。
夢を見て、透明な涙を流した昨日はもう過去の事。
誰だって年を取るんだよ。
年寄りをあざ笑う若者だって。


拍手[0回]


中年!

3日前、精神科の病院に診察に来ていて。
ついでにデイケアにも参加していて。
デイケアから診察の為に本館の玄関まで歩いてゆくと。
玄関から出てきた外来患者とみられる若い男女。
若い男がこっち見て
「中年!」と言って失笑していた。
若い男から見れば中年のおっさんは笑えるらしい。
悔しかったけど、一瞬の出来事だったのでやり過ごした。
俺の場合は人に笑われるタイプで。
人をバカにして笑ったことは一度もない。
若い頃は青臭い若造だ生意気だと世間にいじめられていた。
人を笑う余裕なんてない。
年寄りが笑えるなんてどうかしていると思った。

拍手[0回]


優しさと金儲け

人間は誰もが優しさを持っている。
どんな荒くれ者も欲にまみれた者も、
戦争へ行って人を殺した者も。
親や周りの人間から愛情をもらって育った。
子守唄を聴いて眠った天使の夜。
優しさが社会道徳となり、弱者を守って社会は高度な文明と言える。
ところがどうだろう。
ニュースは危機をあおり増長し、くだらないことに興味を持ち一喜一憂している。
問題を起こした個人を攻め立て、しつこく追いかける。
金もうけの資本主義が正しい価値観として、
カネを沢山稼げる人間だけが優秀だとされる。
親は子に愛ある人に育ちなさいと口では言うが。
カネを稼げない大人に育つと能無しと罵る。
どんなに大金を積んでも愛は買えない。
愛が地球を救うと唄い、カネをかき集めて何をするの。
慈善事業の名のもとに、愛のマスターベーションをする偽善者。
愛が商売に利用され、損得勘定で世の中を渡る。
地球で一番獰猛な種族、人間。
すべての生き物を喰らい、同じ種族で殺し合う。
やっぱり見た目だと言い。痩せる薬を売る。
子供に悪は倒すものだと教え。
隣人と競い合うことを教える。
ああ、こんな世界のどこに安らぎがあるのか。
優しさが傷つけることがあるとしても。
優しさしか希望がないから。
どんな大金持ちでも、愛が欲しいと嘆く。
愛がお金で買えるなんて、幻想だから。

拍手[0回]