忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ときめきは生きる原動力

ときめきは生きる原動力。
泣いて笑って怒って。
あなたの人生は寂しくはない。
呼ぶ声に振り返れば。
そこには誰もいない。
幼いころの記憶。
良いことをしてほめられた記憶。
悪いことをして叱られた記憶。
社会に生きる一人の人間としての自覚。
学校で社会道徳を教えようとする大人。
学校という既成概念。
がんじがらめに常識を教える大人。
正しさと間違いの違いを教える大人。
それでも世界には矛盾がはびこっていて。
今日も世界の端っこで泣いている人。
金持ちがいい思いをして、貧乏人が泣いている。
カネを稼ぐために学校へ行く。
隣りの子供と争って、蹴落とすために学ぶ。
ようこそこの生存競争の生き地獄へ。
ときめきは生きる原動力。

A子ちゃん帰還

拍手[0回]

PR

言霊を積み重ねて

徳を積む行為は、お金儲けとは違う。
一円の得にもならないことを一生懸命。
言霊を積み重ねて。
悟りを促す行為は、善行なのだろうか。
もしかすると、偽善なのかもしれない。
そんなことはないと自分に言い聞かせながら。
誰かの為を想い、誰かの幸せを願い。
このときめく心を使いたい。
大勢の人が喜んでくれるように。
大勢の人が笑顔になるように。
世界に産まれたんだから。
世界の役に立ちたいよ。
大切な愛やまごころを伝えたい。
切なくてやるせなくて、涙がにじんでも。
ウラオモテなんていらないよ。
建前や上っ面の言葉なんていらない。
あなたの本当の気持ちが知りたいの。
心の奥底から願ってやまない気持ちが。
約束なんて交わさなくとも。
愛はそこにたたずんでいるよ。

拍手[0回]


泣き笑い人生

人生は福笑い。

面白おかしく出来上がったら、みんな喜んでくれる。

愛おしいよ、今この瞬間が。

ときめいてときめいて、爆発してしまいそう。

甘酸っぱくてやるせなくて、感激している毎日。

年老いてもこの切なさは衰えることなく。

若かりし頃よりも感動屋さんになっている。

ああ神様!

なんでこんなにときめくの!?

拍手[0回]


守護存在

大海原の彼方には、愛情の龍神が舞い踊っている。

 

俺の守護龍、金龍。

 

子供の頃、その金龍をこの目で見たことがある。

 

見た瞬間、幻覚を見ているのかと思った。

 

誕生日が正月なんて、悲劇と思わないで祝福されていると思えばいい。

 

人の世の情けが好きだよ。

 

どこまでも深い思いやりの気持ちが。

 

いけないいけない。

 

行き過ぎた親切はイヤミになってしまう。

 

相手の気持ちをお察しして。

 

親切の押し売りじゃなくて。

 

思いやりを発揮する道徳。

 

学校で子供に道徳を教えるのは無理だ、偽善になってしまう。

 

社会に生きる一人の人間としての、自覚と責任感の芽生えは。

 

自発的でなければならない。

 

学校で弱い者いじめをする子供。

 

ホームレスに石を投げる子供。

 

成人式で酒を飲んで暴れる子供。

 

大人のエゴを子供に見せてはいけません。

 

子供がお手本にしますよ。

 

報道メディアではきれいごとばかり語って、国同士のいがみ合いを当たり前のように語る。

 

今の時代のテレビは子供にとって有害。

 

子供はいつの時代も変わらない。

 

大人が変わったんだ。

 

些細なことで目くじら立てて怒る世間の風潮は、メディアが先導している。

 

そんなどーでもいいことで怒んなよ。

 

人生短いんだ、急いだって転ぶだけだぞ。

 

誰だって失敗するんだ、笑って許してやれよ。

 

 

拍手[0回]


堕天使のように

心は傷を負う。

それが必然のように。

あなたの為になりたい。

すべてを犠牲にしてでも。

この情熱を成し遂げたい。

世界を飲み込んでしまうように、

善と悪が戦うのは時代遅れだとしてもだ。

時代は無慈悲。

偽善と言われてもいいから。

理想は譲れない。

新しい年の始まり。

あなたと苦楽を共にしたい。

何もかも終わってしまうとしても。

何も変わらない世界で。

何かを変えると叫ぶしかないだろう。

夢は終わらない。

この素敵な忘却の世界で。

拍手[0回]


かけがえのない今

今この瞬間。
人間もすべての生き物も、生きている。
産まれて来て死んで逝くこの世界。
こだわってかたくなにものを欲しがる。
ものを幾ら買い集めても、心は満足しない。
貧しくとも、心は満たされた生活ができるなら。
足りないことは優れているのかもしれない。
かけがえのないこの瞬間を生きよう。
新しい年の始まりに。
光り輝く時代を夢見て。


拍手[0回]


利他主義に生きる。

あなたの涙も笑顔も、すべてが愛おしいから。

不思議な世界に魅了されて。

困難が襲い掛かる。

順風満帆ではない波乱万丈。

涙は何でこんなに熱いんだろう。

焼けるような熱い雫が頬を伝う。

人の為になりたいよ、損得勘定を抜きにして。

利己主義に生きるから、世界は団結できない。

利他主義の世界なら、皆が団結して困難を乗り越えてゆく。

くだらないことでいがみ合っていた昨日が嘘みたいに。

心が汚れた人間が多いこの地球人は。

純粋だった子供の頃を忘れてしまう。

悲しみも喜びも、きっと自分の為にあるから。

今日を生きよう。

立ち向かう風の激しさ。

まだ来ぬ未来を夢見て。

夢虚ろにまぶたを閉じれば、

満開の花が降ってくる、花の道で、

原色の勇気が弾けているよ。

今日も駄目だったが、今度こそ頑張ろう。

今度こそ今度こそ、命が尽きたとしても。



拍手[0回]


ときめきをありがとう

ときめきをありがとう。

デブでブサイクでキモいおっさんでも、ちゃんとときめいているよ。

胸がわくわくするような。

甘くて酸っぱい情熱。

キモいおっさんが、十代の少女のようにときめいている。

ブタかゴリラが乙女のようにときめいている。

ああ!キモいなんて言わないで!

こころはなんてステキなんでしょう。

見た目が美しい人間がもてはやされる昨今。

見た目で判断されてしまうこの社会。

肉眼で見ることを放棄して。

こころの眼で見ることを余儀なくされたとき。

人はショックを受ける。

精神世界。

それはこの物質世界で常に息づいている。

ああ!だからおっさんでも輝けるこの世界が好きだよ!




拍手[0回]