忍者ブログ

統合失調症の口頭伝承

統合失調症の中二病。 イノセンスが好きです。 平和が好きで争いが嫌いなおっさん。 絵や小説や詩を書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロマンチストは流行らない

1988年、20歳。

毎日精神科病棟に見舞いに行って、そのお礼だと言って入院患者の20歳年上のミスタースポックにそっくりのおじさんに。

手うつしでひどい病気を染されて、統合失調症になり、その病棟に任意入院して。

病棟が非合法で経営していた喫茶店の落書帳に、宗教めいた詩をいっぱい書いたら。

周りの赤の他人が騒ぎ出して、マスコミに入院生活を盗撮されてテレビでさらし者になって。

工藤静香の「ムゴン色っぽい」とか、人権侵害を基にした音楽が出てきた。

ラジカセでラジオを聴いていたら、「ロマンチストは流行らない」という新譜が出たそうだ。

明らかに俺へのケンカを売った曲だ。

今ではそんなドーナツ盤は残っていないと思う。全く流行らなかったから。

渡辺美里の「パイナップルロマンス」「若きモンスターの逆襲」も俺をこき下ろした曲。

パイナップル、田口に手榴弾を投げるそぶりをしたのは洋画「フルメタルジャケット」の中でアニマルマザーのことを言っていたのに。

尾崎豊の曲にもあるけど割愛。あげたらきりがない。

唄われるものでも、名誉を汚されるのは憤慨する。

ムカつくんじゃなくて憤慨する。

占いによると俺には有名になる素質があるそうだけど。

人権侵害の被害者だから、よくない噂が独り歩きする。

昔の根性が悪い友人夫婦が、過去の栄光と言っていたけど。

俺には栄光なんてなかったよ。

世界中で有名になって「死ね死ね」言われすぎた。

昔、バスケだかバレーの女子選手が海外へ行ってそこで「シン」と呼ばれていたそうだ。

「シン」て俺のことだし。その人の名前にシンなんて文字はない。

強制連行されて保護入院になったとき待合室で、警察官と保健師に「シンちゃんケツ歩きしてるだら」とバカにされた。

今は死んだ友人の金持ちのドラ息子に「新ちゃんゾウさんゾウさんしてるだら」と言われた。

「~だら」は静岡弁。

若い頃世話になった聖隷三方原病院では新ちゃんと呼ばれていた。

舐められているようだった。

以上の理由で俺は新ちゃんと呼ばれるのを嫌う。

ちゃんと新村さんと敬意を払って呼べと言ってる。

俺が生き残ったのは奇跡だと、三方原病院に入院してた時のおじいさんに言われた。

三方原病院と聖隷三方原病院は名前が同じだけど別の病院。ややこしい。

告白すればすっきりする。墓まで持ってくなんてできない。

若い人にはわからない話だけど、年配の人は知ってる。

占いで勘違いや誤解で苦労するとあるけど、全部勘違いじゃないでしょう。

昔、夜中にテレビの海外映画を観ていたら、エンディングあたりで中東みたいなおっさん達が。

「シンムラ、シネ」と、日本語を連呼していた。

ありえねえ・・・憤慨しても傷ついても我慢してきた。

拍手[0回]

PR